単車&暴走族関連記事

【レストア編】なぜか見入ってしまう!ボロボロ単車のレストア動画を集めてみた【おススメ5選】

2022年5月3日

なぜかずっーと見続けてしまうのがレストア動画。元がボロボロであればあるほど、最後に奇麗になる瞬間が楽しみでもあります

今回は、そんなレストア動画を集めてみました!

1本で終わる動画もあれば、実は何本にもわたって続いている動画も多い(そちらの方が多いかも)ので、ちょっとした時間の余裕ができたら際にはゼヒ!




#11 Z550FXレストア計画 『総集編』

とろサーモン村田のムラTUBE

バイク好き芸能人のYouTubeチャンネルで話題になっていた、とろサーモン村田のZ550FXレストア動画。かなり長い期間を費やしていたので、ご存知の方も多いでしょう。その本気度も伝わってきます。

こちらはそのレストアの様子を一本にまとめた、総集編。本編は#1から#10まであるので、もしこちらの総集編で「面白い!」と感じた方は、1話ずつご覧になってみてはいかがでしょうか?





81年製GSX250Tトラザリレストア 15年放置のいい加減な族車仕様を大人で渋い単車に改造するNo1

Fat Factory デブダンゴムシ

GSX250T、通称トラザリのレストア動画。ベースのバイクがなかなか珍しいが、予算5万円でどこまで直していけるか? という試み自体も興味深い。

こちらも長期にわたっているシリーズものなので、今回紹介しているパート1を御覧になって、面白ければ続編も御覧ください。ちなみに、まだ完結していないので、気になった方はその後の続編も御覧頂くことになります笑。





『旧車整備CB250Tホーク編#1』新潟にて発掘した奇跡のフルオリジナル国内物のCB250Tホーク!!永い眠りから本日覚めるのか??

ガレヨコ『GARAGE YOKOHATA』

佐田総長のYouTubeチャンネル『SATAbuilder's』にも度々登場するバイクショップ、コーストラインの横畑代表のチャンネル“ガレヨコ”。今ではすっかりバイク芸人御用達のショップだが、こちらのチャンネルでは趣味性の高いバイク動画やレストア動画も数々アップされています

そんななかから、こちらでピックアップしたのはバブのレストア動画。今でも現役バリバリの旧車だからか、バブのレストア動画は極端に少ないので、そうした意味でも希少です!





20年間放置車両RZ250をレストアしてモーターサイクルショー2022に出展するぞ!第1弾

飴色チャンネルAMEIRO CHANNEL

今回、色々と動画をチェックしていて気付いたのだが、なぜかRZのレストア動画は多い! かなでもこちらの動画はベース車両が“よりボロボロ”な状態からのレストアなので、その変化がより顕著に。

動画のなかで、色々とタメになることを伝えてくれているのでRZ乗りは参考になるはずだ。





シーマレストア~伊藤かずえの名車再生~

MotorTrend Japan

最後に、ちょっと経路の違う動画を1本。

以前、i-Q JAPANでも紹介した女優・伊藤かずえが30年乗り続けた日産の初代シーマがレストアされていく動画で、車両の仕上げも動画制作も登場人物もみんなプロ、という状態なので、全体的なクオリティの高さがめちゃくちゃ高い。

90年代のバブル期に制作された車に合わせて、番組全体のテイストもどこか平成初期っぽいノリになっているのが面白い。

番組として普通に楽しめるので4輪には興味がない方も是非ご覧ください!

-単車&暴走族関連記事

© 2022 i-Q JAPAN